世の中ストーブリーグシーズンですね。って、ところで、ストーブリーグってなんでストーブなんだっけ?
まさか、寒い季節になって「ストーブが必要な時だねえ」なんてことじゃないでしょうね。
え?
マジで?マジでそういうことなの?単純にストーブが必要となる季節のプロ野球選手の移籍の話題の時だから?
どひゃー。
アメリケンジョーク、ですなあ。ストーブの季節にストーブリーグって。ぷぷぷ。
え?F1とかは契約更改の事前折衝をシーズン最中の夏場に行われるから「プールサイドリーグ」だって?
どわははははははは。なんじゃそりゃああああ。なんでもかんでも、季節感だしゃいいってもんじゃあ、ないの?
なになに?F1の場合には「ビーチサイドリーグ」ともいう?・・・って、おいおーい。どっちでもいいよー!
いや、どっちでもよくないか。夏にふさわしいのはどっちだ?プールは室内なら1年中入れるが海は夏だけだ。
てか、そういう問題じゃない。南国だ、南国ならどうなるんだ?フィジーとかバヌアツとかニューカレドニアとか。
南国はいつでも「夏」だと思っている人も日本人の中には多いがそうではないぞ。
なんたって南国と呼ばれる国にも一応「冬」があったりして、南国の人はその季節に革ジャン着たりする。
いや、着ているのは見たことがない。たぶん。ただ、店には売っていたぞ。革ジャン。冬の季節にね。
まあ、冬といっても20数度ですけどね。十分暑い?とんでもない。あちらサンにとっちゃ、かなりの極寒だ。
そりゃ、ねえ。革ジャンも着ますよ。というか、売ろうと思ったガイコクジン、すごいね。
なんであんなもの、南国に輸入しようと思ったんだろう。現地人「これ、何スか?」てな感じだっただろうな。
いや、ちょっと待て。誤解のないように書く。別にバカにしているわけではない。
単純に各国の季節に関する感覚の問題を書いているだけだ。
ロシアの人にとっては、おそらく15度は真夏に感じて半袖なのではないか?という話だ。
アラスカでもそうだ。南極とか北極とか、そういうところに行ったら、2ケタできっと「ちょーあちーっ」だ。
うーむ。そう考えると、季節感や温度感?とか、そういうの、なかなか興味深いですね。
で、
そんなことより気になったのが「リーグ」ですよ。
「ストーブ」は、分かる。100歩くらい譲ってジョークだと割り切れば分かる。
「ビーチ」だって「プール」だって「あめんぼ」だって、みんなみんな生きているから、分かる。
しかし、なんだ、いったいぜんたいなんなんだ?「リーグ」って。試合中じゃないよね?
シーズンが終わったのに「リーグ」というのか?
いやいやいやいや、そういう問題じゃない。
そもそもなんでまた、F1なのに「リーグ」なのよ?F1もリーグ戦で戦っているんだっけ?
ちょっと待て。そもそもそもそも「リーグ」ってなんだ?「結ぶ」を意味するラテン語byウィキ?
競技団体のことをリーグと呼ぶ?
ああ、そういうことか。だったらF1でも当てはまらないとは言い切れないこともないような反対の賛成なのだ。
とにかく、競技団体がリーグで、その契約更改とかそういったたぐいの扱いをするのがストーブやらプール、と。
で、野球の場合はシーズンオフにやるので、なんとなく「ストーブリーグ」というと、冬の風物詩になったと。
まあ、そういうことですね。奥が深いものですねえ。
・・・・・・・・・・・・・・・うん、まあ、まだ、我がチームは、終わってないけどね。
そうです。
2014年シーズンも、終了は11月半ばです。今回の試合は、ラスト2でございます。
プロは終わっても、我々はまだ終わりません。
で、今回は無事、試合ができました。しかし、今年は雨が多かった。
さてさて、次回は最終戦でございます。
え?
もう「最終戦」っ・・・。は、はやい。1年が過ぎるのが早すぎる・・・。
ら、らいねんもどうぞよろしくお願いします。メリークリスマス&ハッピーニューイヤー。