HOME > れいばんサンのひとりごと > 2020年10月25日号
れいばんサンのひとりごと
■なんかいろいろ早いなあ
先日、キングカズ選手が54歳で現役出場というニュースに驚きましたね。

世界は広いんです。まだまだ上がいました。

エジプトで、74歳のプロサッカー選手が試合に出場したそうです。

な、74歳!?

ムチャです。サッカーですよ。走るんですよ。

しかもフォワード?しかもフル出場?しかもゴールも決めた?それでもってギネス記録??

そりゃそうでしょう。記録にもなりますよ。74歳ですからね。企業人でも卒業してから14年も経っていますよ。

「私は挑戦が好きだ。ほかの難しい記録にも挑戦したい」ですって。これでも十分難しいでしょ。

いや、それは人それそれですね。この方にとっては74歳で走り回るのも難しいことではないのでしょう。

キングカズに触発されたと、74歳の選手は言っているようですが。いやいや、20歳も上だし。

かの有名な、レイバンスの0畑選手はこう言いました。「個体差がありますから」

そうですね。個体差ですよ。体の衰えは人によって違います。急激にきます。40歳超えたくらいから。

我がチームも新陳代謝を繰り返してきましたが、ちょっと平均年齢が上がってきましたね。衰えが心配です。

いやいや、そんなことは無いですよ。なんだか今季は、勝ち星は別として、強豪相手に善戦していますからね。

あ、そうか。あの選手が引退したからか。やっぱり9分の1がまともになるだけで違うんだなあ。

感慨深いです。感慨深いといえば、プロ野球ってまだ終わらないんだっけ。感慨と関係ないか。

いろいろあった今年ですが、まだまだ終わらないということですよ。って、え?もう10月も終わり?月日の流れは早いなあ。