Home > Murmur of Reiban-san
れいばんサンのひとりごと

8月15日(日) 「満員御礼ー!ベンチは、ね。スタンドは、ねえ。」

助けてーっ!!嬉しい悲鳴です。ほんと、普段からこれならなーんもモンダイないのになあ。

なにがって?メンバーの集まり具合ですよ。集まり具合。

土壇場での参加表明者も含めて、なんと前日夜の時点で12人。素晴らしい!

助っ人さんがたくさん来てくれてっていう、先週のパターンじゃないよ。レギュラー。全員。

こういうの、こういうの!これを毎回たのみますよー。みなさま。

確かにね、今回はリーグ戦だから。スタメンとか交代とか、どうしたらいいか非常に悩みますよ。

みなさんずっと出してあげたいからねえ。でもまあ、リーグ戦だからそうもいかない。

10人打ち無しの、通常野球をしなきゃいけませんからね。リーグ戦というのは。厳しく熱く。これ、モットー。

だけどね、人数足りないで悩むよりはぜんぜん良いよー。あー、嬉しい悲鳴。

てか、ほんとに現金なもんだなっ。

スタジアムでの試合っつーたら、こんなに集まるのか?おいおいおいおい。もちょっと、なんとか、ねえ。

んでもって、次回の「練習かも」と思われる日への出席表明者は、現時点で5人。はあああああ?

ま、いいか。ということで、次回は念願の「小林農園」バーベキューでございます!

その前には東大和南公園にて、野球をします!野球、です。試合かどうかわかりません。とにかく野球です。

おうっと、そんな次回の話はまた次回に書くとして、今回の話。今回の話。

この日は大事な大事なリーグ第5戦目です。相手はリガースティングスさん。

これまでまだ、他チームと対戦していないチーム力未知数のチームさん。どうやら相当強いらしい。

うーん。この時点でおわかりだと思うが、この文章、またまた試合前に書いてます。

そうなのそうなの。なにがそうなの?どうなの?ま、いいや。どうやら相当強いらしいのよ。うぉーっし。気合いだあ!

なんだかワケの分からない気合いを入れましたが、はいっ。ここからは、当日試合後の文章です。


試合会場までの道筋、皇居から東京駅の横に抜けるために千鳥ヶ淵に入った。

お盆で全体的に道がすいていたものの、途中ここでプチ渋滞に巻き込まれる。

というのも、やたらに大型バスが列を作っている。しかも駐車場までの誘導をしているのは警察官。

ガードマンじゃなくて、なぜに警察官?よく考えたら、要所要所で警察官がたくさんいた。

そう。

考えてみたら、この日は「終戦記念日」だったのだ。

日本武道館で行われる式典に出られる皆様のバスが地方各地から来ていたのだった。

そうか。そういうことか。

こころざしなかばで、甲子園出場はおろか野球さえも出来なかった青年たちを思うと心が痛い。

自分も、わずか2年足らずであるが、好きな野球が出来なかったという思い出がある。

同じとは決して思わない。重さが違うことも分かるが、気持ちが分かると言いたいことを理解して欲しい。

ということで、はい、試合結果。はあああ。

まあ、今季も最後まで楽しんでいきましょう。

グランド予約 草野球公園3番地 東京バトルリーグ 天気予報 草野球の窓