HOME > れいばんサンのひとりごと > 2024年7月28日号
れいばんサンのひとりごと
■税金は 戻ってきても 持ってかれ
ふるさと納税による寄付金が1兆円を超えたそうです。

へー。って、え? いっちょう、え、ん?

でかいな。物価高の影響で節約する人がいるからだって。そうだよね。どうせ買う日用品とかもあるしね。返礼品。

それにしても、返礼品もらうための寄付額も前の年より増えてたりするけどね。普通の商売だったら便乗も便乗でしょう。

まあ、そういう消費者文句はさておき、なになに?総務省は来年10月からポイントを付ける仲介サイトの利用を自治体に禁じる方針?

おいおいおーい。なんでやねん?趣旨とズレているからだって?ちょっとちょっとちょっと。

ポイント目当てに寄付する人もいるっていうのに。1兆円まで行くくらいなんだから過熱結構じゃない!

と、思ったりするのは一般市民だからでしょうか。そりゃ、ちょっと前のやりすぎ感は問題でしたが、ポイントはダメですか?

2008年に始まったときは81億円だった総額が1兆になるんだから、市民的にはポイントくらい許してほしいなあ。

という一方で、千葉県では「宿泊税」を検討、だってえ!?

なになに、どういうことやねん?千葉県のホテルとかに止まったら1人1泊150円徴収されるってえ?

ひーーーーーーーっ!もう、千葉に行きたくなくなるじゃないのよー。

そんなワケにはいきません。なんたって、我々の秋キャンプ(ガチの野球のやつ)は、千葉で開催ですからね。

勘弁してー!150円も取らないでええええええ。

年間で42億円の税収が見込めるって?うーん。何に使うの?観光地へのアクセス強化だって?ううーん。

しかし国も自治体も税収確保に躍起だよね。仕方がないか。でも我々市民にもっと返ってきている感がほしいなあ。

え?東京では20年以上前から導入されてるの?他の県でもすでにある?知らなかった。でもちょっとなあ。キャンプ地変更?