HOME > れいばんサンのひとりごと > 2022年7月24日号
れいばんサンのひとりごと
■プロになる フィギュア王に オレはなる!
残念ですが、ご本人が熟慮しての決断なので仕方がないですね。

羽生選手の引退表明のことです。

引退?正確には引退じゃないのか。競技に今後出ないという決意表明か。

プロに転向するということですね。それはそれで素敵で今後も応援したいところじゃないですか。

うん。誰も応援しないなんて言っていないね。

でも、なんですね。浅田サンもそうでしたが、フィギュアの選手ってアマチュアからプロに変わると引退っぽいよね。

そもそも、超有名になってもアマチュアっていうのが、なんか不思議な感じだよね。

ん?なんかあんまり分かっていないで話しているな。そもそも、競技はアマチュアじゃないと出られないの?

調べた。「世界選手権などに出られるのは国際スケート連盟に登録している各国の連盟に加入している選手」らしい。

浅い。浅い知識だ。深くは各自で調べてください。投げた。思いっきりスルーだ。

まあ要するに、アイスショーとかで活躍するプロ選手は五輪みたいな大会に出られないということですね。

確かにね。羽生選手の場合「選手」としての輝きがすごかったからね。競技に出ないのは残念ですね。

前人未到の回転に挑戦したり、ミスも少なく魅せる演技をしたりと、本当「スター」でしたからね。

プロになってアイスショーに出ても素晴らしい演技をしてくれると思いますが、うん。見る側の気持ちの整理は難しいね。

我々は一生アマチュアなんでね。いや、そんなことないか。草野球からプロに行く人もいるか。

正確に言ったら、プロになれる実力のある人が草野球チームに入っていただけか。うん。難しい。

とにもかくにも、お疲れ様でした。今後も美しい「舞い」をリンクで魅せてください。って、どこから目線?