HOME > れいばんサンのひとりごと > 2022年5月29日号
れいばんサンのひとりごと
■子供でも 大人顔負け いや十分オトナ
将棋といえば、そうですね、鎌田美礼さんですよ。

すごいですね。13歳で女流棋士デビューですよ。日本にもまだまだ若いチカラがあるのですね。

って、え?どなた?

うん。そうですね。ここ、野球のサイトですからね。将棋のことはそんなに詳しくありません。

というかそもそも、将棋といえばキリタニさんですよね。株の優待券だけで生活している人ね。

うーん。しっくりこない。いちいちハズさなくてもいいよね。はいはい、そうですよ。藤井聡太さんです。

いまおいくつでしたっけ?19歳?若いっ!すばらしい。なにが素晴らしいのかわかりませんが素晴らしい。

囲碁の世界にもすごい少女がいますね。仲邑菫さん。なかむらすみれサンです。小学生でデビューして注目されました。

鎌田サンはこの仲邑サンと同学年だそうです。というか、もう中学生になっていたのね。月日の流れるのは早い。

親戚のオッサンみたいな口ぶりでした。失礼しました。「もう」って、いつから何から数えてかって話ですよね。

まあいいか。フツーにニュース見て話題を知ってから数えて「もうそんなになったのか」てな感じです。

そういえば、卓球の福原愛サンも成長するにつれ「ああ、もう中学生になったのか」とか「もう20歳か」とか思ったねえ。

なんたって、3歳から知っているからね。いや、直接は知りません。テレビで見ただけね。泣き虫でしたねえ。

はい。野球の話ではありませんね。まあ、いつも特に野球の話じゃないか。

いやいやいや、勝負です。野球も将棋も勝負の世界なんです。厳しいんです。そういう意味では同じです!

ちなみに、現在52歳の中井広恵六段は小学6年生、30歳の里見香奈王座は中学1年生でデビューしたそうです。

なんの情報?まあいいか。将棋の世界は若い頃から勝負なんですねえ。ああそういえば、我がチーム、若い人ちょっと減少中?