HOME > れいばんサンのひとりごと > 2022年4月3日号
れいばんサンのひとりごと
■春らんまん 少し寒くて 桜舞い散る
ビッグボスは相変わらずハデですが、若干成績がふるいませんねえ。

まあ、ご本人も言っておりましたね。「優勝なんて目指しません」的なこと。でも期待するね、ファンは。

一方でイチローさん。辞めてもなお魅せてくれますねえ。甲子園で愛弟子たちが大暴れですよ。

よくよく新聞記事を紐解いてみたら、一昨年12月に指導した高校は去年の夏に甲子園で優勝しているんですね。

そして今回は、生徒からのアツいラブコールに応えて指導した東京のチームが準決勝進出ですよ。

強豪を倒しての進出ですが、残念ながら、次の試合で負けてしまったようですね。でもベスト4は立派。

指導者がいいと選手のできも違ってくるんですかねえ。そればかりじゃないか。いろいろ総合してだね。

いや、ちょっと待て。もう春のセンバツも終わる時期なの?え?そうか、4月か。

早いものだねえ。そりゃ桜も散りますよね。桜が咲いてはやくも吹雪。てか、数日前が冬の寒さでしたが。

なんか風流なこと言いました?まあ、花粉は相変わらずですが、いい季節ですよ。

甲子園も終わって春休みも終わりで新しい生活が始まるわけですね。

なに!?人数が厳しい!??

春になったら続々と出場できない選手が増えたって?そうなんです。我がチームも桜の季節を実感させられています。

いや、いま、ふと思ったんですが。高校野球の選手たちって3年で総入れ替えなんだよね。

総入れ替えっていう言い方は適切じゃないか。とにかく高校生は3年間しかできないんだもんね。

あ、学生自体は4年以上もできるけどね。甲子園に出られるのは確か3年間だけだもんね。実質は2年くらいだよね。

やあ、そう考えると儚いなあ。桜のようだ。うん。なんだか今回は風流な回だったなあ。