HOME > れいばんサンのひとりごと > 2021年7月18日号2
れいばんサンのひとりごと
■なるほどね 勉強になります Kと辞書
DHというのは「Designated Hitter」の略で、日本語に直すと「指名打者」。攻撃時に投手の代わりに打つ選手のこと。

だそうです。インターネット情報です。てか、そうだったんですね。

なになに?ソフトボールでは野手に変わって打撃専門選手を入れられる?DHじゃなくてDP?Designated Player?

へー。勉強になるなあ。このページ。

いやいや、別のサイトの引用だし。勉強になりました。ありがとうございます。

前回に引き続き、野球のことが分かっていなくて恐縮です。そうか。DHって、野球でも野手の代わりで良いと思ってた。

それでもって大谷サンは特別扱いなんですね。さすがですね。もはやアメリカでも大スターです。

オールスター戦の話ですよ。1番投手で出て、降板してもバッター継続のDHだそうです。通常はあり得ません。

野球に詳しくなくてこの欄をご覧の皆様、分かりましたか?まあ、とにかく打つ専門と投げる専門です。

我がチームでは「特別DH」を採用しております。ありがたいことに人数が多いからね。最近。

ウチの場合、9人以上出席で全員打ちを相手から許可いただいた時、DHとして打者専門者が溢れます。

でも通常ルールと違って、DHの人は守備に出られます。投手も野手も関係ありません。あと、一旦DHになっても守備に戻れます。

うん。厳密に言うとこれってDHじゃないんだね。分かっていたけどね。でも他に言葉がなかったものでしてね。

ということで、新たに言葉を作りました。「KH」です。これからは「KH」と呼びます。

もちろん、我がチームの伝説の選手「K」に肖っての新設です。てか「あやかる」ってこう書くのね。勉強になりました。

「K-hey Hitter」です。

うん。なんか嫌だな。KHに選ばれたらすんごく不名誉な感じになる。なので、出欠チェックはお早めにー(業務連絡)。