HOME > れいばんサンのひとりごと > 2019年10月14日号
れいばんサンのひとりごと
■ 勇気ある快挙です。きれいに咲きました
すごいよね。ニッポン。

まてよ。一体ナンと呼べばいいんだ?侍ジャパン?侍ブルー?さくらジャパン?

え?ぶれい・・ぶろっ?なに?

Brave Blossomsだそうです。世界的な愛称です。もはや日本人が言っているのではなく世界の愛称です。

さくら感、全然ねえええ。

とか思ったでしょ。いけませんよ。そういう偏見は。肉体派でも桜な心は乙女心。

よく分かりません。よく分からないことを言いましてすいません。混乱中です。コンフューズです。

まず紐解きます。ブレイブは「勇敢な」です。ブラッサムは「開花」です。別に桜だけではありません。

オールブラックスという名前を聞いたことがあるでしょうか?

まさにあれも世界的な愛称です。黒いユニフォームだからでしょうか。たぶんそうです。

ちなみにオーストラリア代表は「ワラビーズ」だそうです。もちろん、春に河原などで取ってきて食べるアレではありません。

フィジー代表は「フライングフィジアンズ」だそうです。うーん。。。そのまま?というか、そのままでもないか。

ウェールズはレッドドラゴンズでイングランドはレッドローズでフランスはレ・ブルーだそうです。

やっぱり、色、多いね。じゃあ、日本も侍ブルー的な感じでも良かったのでは?

いやまて、そもそもユニフォームが青じゃない。赤と白と金だ。それにレッドは多すぎる。カブり厳禁だ。

ということでの、勇気ある開花ですか。ちょっとまあ、意味は不明ですが、なんか日本ぽいっちゃあぽいか。

それにしても、日本代表おめでとう!感動的なシーンをありがとう。そして快挙、素晴らしいですね。